2009年11月2日月曜日

こういう人はいる

日本から知り合いが
先々週~昨日まで遊びに来ていて、
観光案内がてら、一緒に南島を周遊

テカポ、プカキ、ワナカ、West Coast、
Arthurs Pass、 アカロア、ダニーデンと
盛りだくさんの内容

既に行ったことのあることがほとんどでしたが、
新たな発見がたくさんあり、
個人的にも楽しめましたね



それにしても、勉強になったのがこのうちの一人

へぇ、こんな人ってやっぱりいるんだぁと
感心さえするような人でした

まず、

①過度のガイドブック信者
ガイドブックに書いてあることは絶対
「ここが良い」とあれば、良くない訳が無い

②日本人向けお土産屋さんの常連
ChCh滞在中、毎日行ったそうです(計4回)


これが良いか悪いかではなく、
こういう人が現実に存在するんだ、と改めて実感
おそらくこのような人は日本を探せば
うじゃうじゃいるんだろうなぁ・・

特に、ガイドブックのチカラには感服
こういう人に対しては、「載ったもん勝ち」ですね、まさに

いかにこういうメディアに取り上げられてもらうかが、
認知度はもちろん、ブランド力向上のキーですね

(でも実際は、ほとんどのガイドブックの内容は
ろくな取材もせずにアリもの記事を買い集めただけ、
だなんて、この人は想像すらしないんだろうなぁ・・)


不特定多数を対象とした商売をするとき、
「見えないお客さん」の中にはこういう人がいるってこと、
正直忘れてました

自分の常識は決して、他人の常識ではないんですね