2009年5月12日火曜日

最も心配性な国民=日本人?

今朝のニュースで

「NZへ来る日本人観光客、
特に修学旅行のキャンセルが相次いでいる」

との報道

もちろん、その理由は
例の豚インフルエンザ

NZがそんなに危険かというと
まったくそんな気はしないけれど、
世界中の人達が行きかう空港や飛行機は
確かに危ないと言わざる得ない

なので、中止するのは、
普通というか、うなずける判断だと思う


で、気になったのは
「豚インフルの一件で、
日本観光客が他の国よりも敏感に反応し、
NZへの渡航を見合わせている」
というコメント

※ちなみに、NZにとって日本人は観光客数で第4位
※(①AUS②USA②UK)
※一方、一人当たりの消費額は堂々の一位
※なので、観光に頼る部分が大きいNZにとっては大問題
※あわてて、首相がこんな声明をだしました

要は
「日本人は心配性」
ってことなんでしょうね

さらに言うと、修学旅行が多いので、

「日本の教育現場では
先生が父兄や世論の批判を恐れて
他の国よりも敏感に反応する」

ってことのようにも思えてなりません