2009年3月3日火曜日

一路、南島へ

今、NZ南島、クライストチャーチに居ます。

オークランドで家探しをしてみるも、

 ・坂が多すぎる
 ・家賃が高い

 ・治安があまりよろしくない

そして何より・・・

 ・心の底から「住みたい」と思えない


良くも悪くもNZで一番の大都会なので、
しょうがないと言えばしょうがない。
家族との落ち着いた生活も重要なので、

決断しました。

南島行きを!

ということで、
車9時間→フェリー3時間→車6時間
とNZを縦断し、「Garden City」クライストチャーチへ。












うーん、静か!、そしてフラット!(坂が無い)

3日間ほど安宿に身を寄せながら事務所兼自宅を探し、
ようやく見つけました。NZ定住の場所を。
物件はというと、(日本風に)
 ・1LDK、50平米
 ・中心街まで徒歩10分
 ・ダブルベッド、たんす付き
 ・TV・DVDプレーヤー・洗濯機・乾燥機・電子レンジその他電化製品一式付き
 ・水道代タダ
 ・シャワーあり、但しバスタブなし
 ・家賃:月額45,000円(日本円換算)

こっちの基準に照らしても、まあまあの物件かなぁと。

しかもこの場所、街の中心まで徒歩10分。
無料バスも通ってて雨の日も何とかなりそう。

しかし、
街の中心にも歩いていけるのに、普通に住める住宅街がある・・・
オークランドではなかなか無いですね