2009年3月24日火曜日

人脈の作り方

うーん、人脈って何だろう?

これまで漠然と、

 人脈=「いろんな人を知っていること」

と思っていました


でも違う、
違うということに最近気付きました。

本田直之さん著「レバレッジ・シンキング」によると、

 人脈=「どれだけ人に知ってもらうか

ビビっときた・・!
そう、そうなんだよ!と、
これまで引っかかっていたものが取れたような気持ち

ただ単に大人数を知っているだけでは、
人脈とは言えず

たくさんの人に自分を知ってもらい、
自分によいコトを運んできてもらう
それが人脈

そして、よいコトをいただくには
自分もよいコトを差し上げなくては
しかも、惜しげもなく

確かにそうだ、
自分は今までTakeばかり求めて
それでいてほとんどGiveしていない
それじゃあ、ダメだ

あー、何いまさら気がついているんだろう
人間まだまだ未熟だなぁ

さっそく実行に移します!




・・・余談ですが、
日本のマヨネーズ、高っ!
$9.75 ≒ ¥500!!