2009年3月13日金曜日

クライストチャーチ明と暗

クライストチャーチは良いトコロ。

街は大きすぎず、静かだし、不便すぎることも無い。

時々仕事場として使わせてもらっている図書館に行く途中、
こんな景色に出会えます。




















しかも自宅から徒歩3分くらい。

決して金持ちの国では無いけれども、
生活の質は日本よりも格段に上。


まあ、でもダークサイドもあります。
これはどこの都市に行っても同じですが。

先日、嫁とCityを歩いていたところ、
ん?なんかドラマで見たような風景が。















どうやら、両替屋さんを狙った強盗があったようです。
ニュースにもなってました。

幸い、けが人も無く、お金も無事。
未遂に終わったみたい。

殺人事件が報道されることはめったに無いけれど、
盗み系の犯罪は多いらしいです。NZは。

この犯罪の性格差は何が原因かな?
ちょっと気になるところです。