2009年3月31日火曜日

雨だけど、気持ちのいい朝

朝のTV番組、
個人的にはあまり好きじゃないキャスターが出てるんだけど
天気予報とか時間とかを見るために何気なくつけてます

でも、今日はちょっと違った
出演者に、Hugh Evansという人

Young Australian of the Year」という
オーストラリアの若者の国民栄誉賞(みたいなもの)を受賞した人
過去にはイアン・ソープとかも貰ってるかなり栄誉あるもの

で、何をしてる人?かっていうと、貧困撲滅運動

まぁいつもの僕なら、
「あぁ、またアノ手の活動家ね」って流してたけど
ちょっと違った

何が違うって、まず年齢
若干、26歳!

しかも、活動を始めたのは
なんと14歳のとき!

14のときに初めてフィリピンのスラム街に行き、
ゴミの山に暮らす人たちを見て

「この人たちは、一生ここで暮らすのに
僕は今夜帰る家がある 
同じ人間なのに何でこんなに違うんだ?
何かしなければ・・・!」

と衝撃を受けたんだって

その話しぶりから
凄まじい使命感に突き動かされていることが
手に取るようにわかった

この人には「なぜそれをやるのか?」が100%明確で
それがホンモノだからたくさんの人が付いていく

シンプルなことだけど、勉強になった朝でした

Hugh Evans Official Website:
www.hughevans.com.au