2009年3月25日水曜日

日本人はテリヤキが好き?

干し肉作ってるDavid夫妻と最初に会ったときの会話:

 私: 「これを日本に売りたいと思ってるんだ」

 David: 「そうか、日本か・・・ 面白そうだね・・!」

 Nicole(Davidの奥さん): 「日本なら、テリヤキ味がいいんじゃない?

 David: 「(大げさに手を広げ)オォ・・! それはグッドアイディアだ!
       テリヤキ味なら日本人にも好まれるぞ!」

もちろん、この方向に話が流れるのを
必死に止めたのは言うまでもなく・・・

『日本人=テリヤキ味が好き』って・・・
あまりに安易な・・

僕ら日本人にとっては
「そもそもテリヤキ味っていったい何?」
という疑問からまず浮かぶ
まぁ、マックのテリヤキバーガーの味(しょうゆベースの甘辛)
みたいのをイメージしているらしいけど



世の中、国際化、グローバリゼーションとかいうけれど、
所詮、NZの人たちから見たJAPANという国のイメージはこの程度


でもちょっと考えると、僕たち日本人も大差無い

日本を出てくるとき、ある知り合いが

「NZ? へぇ羊がいっぱいだねぇ。
みんなジンギスカンばっかり食べるんでしょ?



テリヤキ論とまったく同じ


Nicoleも
ジンギスカン発言をした人も
全く悪くない

責めてもいない

けれども、何かガッカリするのは事実


でもこのままではダメ
もっと知ってもらわなくては

まず手始めに、日本人のNZのイメージを改革したい
そしてそれを突破口に、
よりたくさんの人にこの素晴らしい国のことを
知ってもらいたい!