2009年3月18日水曜日

出会い・・・と刺身

NZに来てから、ようやく「人との出会い」が。
(こう書くと本当に誰も知らない土地に着たんだなぁと実感するね~)

もちろん、物理的にはたくさんの人と話したけど
それは単に話しただけ。
でもこの出会いは本当に意味のありそうな出会いになりそうです。

一人は、ビジネススクールの先生、Lyndon。
定年はとっくに過ぎてるんだけど、CSBECという施設で
個人事業者向けセミナーの講師をしている。

自身もビジネスを立ち上げた経験があるんだけど、
2度も大きな失敗している。
でも最後にはビジネスコンサルタントとして成功した人。

失敗を繰り返しているので、言葉ひとつひとつに重みがあって、
ハートにダイレクトに伝わってくる。
この人からはいろんな事を吸収できそうだなぁと感じました。
もちろん、ソッコーでセミナー申し込み!
今月末から週2で通います!


もう一人は、地元で干し肉(ビーフジャーキーみたいなヤツ)を
生産・販売しているDavid。
町外れで小さな工場と店を持っていて、いろんなスーパーに卸しています。
今、僕のビジネスパートナーを探し回っているのだけれど、
その中でこの人と出会いました。

僕のプランを説明したら、いろいろと親身に相談に乗ってくれて、
かなりパートナーシップにも興味をもってくれた。
それよりも、自分でもゼロからビジネスを立ち上げた人だから、
僕の気持ち(いろんな不安とか)をしっかり分かってて、
僕は長男だから兄貴は居ないけど、もし居たらこんな人なのかぁと
思わせる人でした。


話はぜんっぜん変わるけど、
NZで初めて刺身を食べた!






Gurnardって魚






近くの魚屋さんで買いました。
これが・・・すんげーウマイ!

聞いたことのない名前だったので、調べてみると
「ホウボウ」だって。
日本でも刺身で食べたことないなぁ。
こんなにウマイなら、食べときゃ良かった。
そういえば、鎌倉でも売ってたし。