2009年7月1日水曜日

一攫千金、70億円の宝くじ

先日のNZ宝くじ

1等当選がしばらくでなかったため
キャリーオーバーを繰り返し
最終的に「1等賞金3千万ドル(18億円)」
まで膨れ上がる異常事態

メディアに釣られて思わず$4買ったけど
もちろん見事にハズレ
(結局1等賞金は北島Mastertonの家族へ

いやぁ、日本は年末に1回だけ3億円があって
それで大騒ぎだから、18億円なんてスゲェなぁ

・・・なぁんて思ってたら、あまいあまい


もっとすごいのが海の向こう、
オーストラリアで出てました


なんと日本円にして
70億円
(AU$9千万!)なる宝くじが出てて、
昨日抽選がありました




いやちょっと待てよ・・・


このOZ Lottoというくじ
1等当選確立は45,379,620分の1

1ゲームあたり1ドル10セントだから
全通りを買い占めても5千万ドル(38億円)


あれ?


全部買い占めて確実に1等を取りに行くと
倍になって返ってくるということ??
(実際は2等とかも当然当たるから、多分それ以上)

まぁでも他に1等当選者がいなければ、の話なので
もし居ればその人と賞金を分け合うので
元が取れなくなる可能性はあるけど・・・


それでも1ゲーム買って狙うよりも
かなり高確率な方法だと思いません?

もちろんハイリスクで、
そんな現金資産があればですが・・ 笑


それよりも
この数学、合ってるでしょうか?