2009年7月5日日曜日

タミフル投与!

金曜から続く嫁の風邪

今朝になるとまた39度の高熱が・・・!

これは医者に連れて行かきゃと思い、
昨日に引き続きCanterbury Flu Centreに電話

今度はオペレータと話して症状を伝えると

「うんうん、症状を聞いてるとインフルエンザっぽいね
インフルエンザ専用の診療所があるから、そこ行って」


車でそこに向かうと、倉庫風の建物
いかにも即席で作りました的な看板に
「Community Flu Centre」って書いてある

そして、入り口にはマスクをした係員

言われるとおり
消毒剤を手に塗り、マスクをつけていざ中に入ると
そこには職員全員が防護服+マスクをつけてて
まるでパニック映画(感染系)のよう・・・!


まぁ医者は慣れたもので、診察は5分くらいで終了

「季節性か、豚かは検査しないとわからないけど、
まぁ間違いなくインフルエンザだね」

と言われ、

「じゃあ、今日からこれ飲んで」

って渡されたのは、あの有名な「タミフル」じゃん・・・!

















家に帰ってから調べたんだけど、
タミフルって別ウイルス自体を殺すわけじゃなくて
ウイルスが他の細胞に移るのを防ぐ効果があるらしい

発症後なるべく早め(48時間以内)に
飲ませるのはこの為だそう


早速、飲ませてベッドに入れる

効いてくれるといいなあ・・・



(そういえば、診察代、タミフル代、全部タダだったなぁ・・
ありがたやありがたや)