2009年7月2日木曜日

営業になっときゃ良かった

って
最近少し思います


前職はエンジニアだったので
まぁそれなりに専門的なことをやってました

毎日パソコンと向き合って

「ええとー、ここの摩擦が高そうだから、こうすっかぁ・・」

「うーん、この計算結果って、弾性変形が原因かなぁ・・」

とかよくワカランことをぶつぶつ


もちろん得られたものも大きいですが、
そのエリアでしか通用しないスキルが多い気がします


でも商売するかぎり
「モノ(orサービス)を売る」っていうのは
結局どこに行っても付きまとうもので
これを身につけときゃ良かったなぁ
・・ってつくづく思います


前の職場の営業の人たちを
「大変そうだなぁ」とのん気に見てましたが
僕も揉まれておけばよかったなぁ