2009年7月4日土曜日

豚インフルエンザ感染?

嫁が風邪をひいてしまいました・・・

昨晩のこと

風邪かも知れない、というので計ってみると
なんと39度を超える高熱

関節痛もうったえているので

「これってもしかして・・・・流行りのSwine Fluか??」

「・・とすると医者?病院?それともタミフル?」

などとアタマの中でグルグル

ちょっとヤバイ気がして
最近ニュースで話題になってた
Canterbury Flu Centreに電話


すると女性の録音メッセージ
そして一言めが:

「感染者のほとんどの方は、
普通の風邪の時のように、
家で安静にするだけで回復します」

あれ、そうなの?

そして


「胸の苦しさをうったえて
呼吸が難しい方のみ、1を押してください」

まぁそれほど深刻ではないので
そのまま電話を切ることに


NZの感染者は500人を超えたらしいので
電話する人はいっぱいいるんだろうなぁ


とりあえず普通の風邪と同じように、と思って
  • 風邪薬
  • スポーツドリンク(水分)
  • おかゆ
を採らせて様子見


そして最後にNZらしく
殺菌効果の高いマヌカハニーを舐めさせた





















で、今朝になってみると
熱は37.0度まで下がり、とりあえず一安心


んー、結局タダの風邪?
それとも季節インフルエンザ?