2009年6月5日金曜日

世界の平和な国

の今年のランキングが発表されました

なんと一位はNZ!
そして日本は7位

ワースト3は
ソマリア、アフガニスタン、イラク
(・・・まぁうなずける)


んー・・・
でも何か違和感を感じるのは
おそらく私だけではないはず

NZに住んでいる人なら多分、
「え~、一位?まさかぁ」
と言うと思う

前にも書いたけど
NZにも当然ながら犯罪はあります
ただ、日本とは種類が違う気がしてなりません

日本: 誘拐、殺人などはほぼ毎日ニュースになるが、
    空き巣、窃盗には滅多に遭遇しない

NZ: 車上荒し、窃盗など軽犯罪が多い(身近に起こる)
    一方殺人などの凶悪犯罪はほとんど聞かない

※あくまで個人の主観 統計に基づくわけじゃありません


確かにNZはちょっと車で走るとすぐ、
なーーんも無い田舎
人がいないから、犯罪も起き得ない

けれども、NZは都市化が非常に進んでる国
人口の9割近くが大都市圏に住んでいる
なので、それなりに「いろんな人」が集まる

2番目に大きなクライストチャーチの街中に住んでるけど
毎夜毎夜、若者の叫び声やビンの割れる音が
遠くに聞こえます

社会構造、倫理・価値観など全然違う国を
本当に比較できるのか?という疑問が付いて回るけど

「日常生活をしていて、平和・安全だなぁと感じれるか」
という観点で言うと
やっぱり日本の方が平和なような気がします



しかししかし・・・
「世界一平和な国」
これはNZを売り出すときに使えるなぁ

なんて、えげつないですかね 笑