2009年6月16日火曜日

初、操縦席!

この前の日曜、なんとなんと
飛行機の操縦席に乗らしてもらいました!

(もちろん飛んでないけど・・・)

・・・・マジ感激!



クライストチャーチに来て、
ホンモノの飛行機に触れるなんて・・・
子供達以上に自分がハシャいでた!


訓練機のセスナとかに乗らせてもらったけど、
中は想像以上に狭い・・!隣の人と近い!

コックピットの中って、
パソコンのシミュレーションゲームでしか
知らなかったから

計器類も初めてホンモノを拝み、
「あ、これが昇降計かぁ」
「へぇ、フラップてこんなとこにあるんだぁ」
とか、よく分からないところで感激しまくり

ハンガーを後にしてから
ラウンジでコーヒー飲んでると
何やら無線の会話がどこからか・・・

よく聞いてると、
それはパイロットと管制塔との通信
ラジオみたいにずっと流れている

「... emirates ***, you are clear for take off」
(エミレーツ航空**便、離陸を許可する)
「... clear for take off, emirates ***, thank you」
(離陸許可(復唱)、ありがとうございます)

・・なカンジの会話が聞こえる
全部ホンモノだから
嬉しくなってずーっと聞いてました


一緒に見に行った子供達よりも
ずっとはしゃいでた気がします 笑

ゆうきさん、ありがとうございました!