2009年6月2日火曜日

NZとAUSの違い ~お金編~

今朝はマイナス1度まで冷え込み
いよいよ冬本番といったところ

さて、

「NZとAUSの違い」として
前回は簡単に表にまとめましたけど、
この他にもちょこちょこと
違うなぁ、ということがありました
















その中でも大きいのが「お金」について
厳密にはお金の支払い方法について:

一言で言うと
NZの方がキャッシュレス社会」ということ

 AUS = 現金での支払いが多い(時々クレジット)
 NZ = 銀行デビットでの支払いが圧倒的

NZは店のほとんどでは
銀行カードで即時決済が出来て
しかも手数料は基本無料

スーパー、ガソリンスタンド、本屋はもちろん
個人経営の小さな雑貨屋でも使える
このシステム(EFTPOS)が無い店を
見つけるのが逆に難しいくらい普及している

なので、一切キャッシュを持たなくても
本当に生活できてしまうのです!

(実際、私も2~3週間、財布の中$0で生活しました)

一方、AUSはNZほどこのシステムが
普及していないようで
まだまだEFTPOS未対応の店が多い印象を受けます


で、この銀行カード決済(EFTPOS)の
長所短所をまとめてみました


長所:
  • 現金を持たなくても良い(小銭から開放)
  • 家計簿をつけるのがラク(履歴は全てネットで確認)
短所:
  • お金を使った感覚に乏しい(使いすぎる?)
  • 財布がレシート&カード入れと化す

特に家計簿をつけてると
現金のつじつまあわせが本当に大変
なので、私は助かってます