2009年8月11日火曜日

法の解釈

法律とか、規制とかって
なんでこんなに
ワカリニクイものなんだろう・・・怒
(日本もNZも)


ワカリニクイから、
みんな違うことを言うし
「じゃあいったい誰が正しいの?」
と怒鳴りたくなる


例えば、(日本の)古物商許可


日本国外から自分が買い付けて、
そのまま日本国内で売る場合、
古物商許可って必要?

警視庁のHPを見ると「必要なし」
って書いてある

ところがどっこい、
地元の警察は「必要だ」
と言っているらしい


わかった、じゃあ法律の原文を見てみよう、
ということで古物営業法を見ると
「海外から仕入れる場合は・・・」
なんてそんなことは一切書いてない


「この法律は日本のだから、
効力が及ばない海外からの輸入は関係ない」
という見解と、

「いやいや、
日本で売る以上必要に決まってるでしょ」
という解釈が乱立しているよう



まったく、
お役所仕事(警察含)には呆れるばっかり

これでは
税金なんか払いたくなくなる


で、この後
警視庁、秋田県警・公安委員会へ
電話かけてハッキリさせます!