2009年8月13日木曜日

NZドライブツアー(おまけ)と、昨日の続き

そういえば、

こないだの北島ドライブツアーで
載せるのを忘れていた写真があったので
ここでご紹介・・・

実は、ロトルア以外で1箇所
温泉に入ってきました

その名も「ホットウォータービーチ」














そう、ビーチにある温泉!

しかも、この温泉ただの温泉じゃなくて・・・・














自分で掘らなきゃいけないんです!・・笑

ここはコロマンデル半島の東側
砂浜から温泉がにじみ出る珍しい場所

干潮の前後数時間しか楽しめません
(予め干潮時刻を確かめて行きました 笑)

スコップをレンタル($5)して、
あとは一生懸命砂を掘る、掘る、掘る・・・

すると、掘った穴には
熱い温泉がにじみ湧いてきて
5分ほど頑張ると
小ぢんまりとした湯船の出来上がり














一見、そんなに温かくなさそうですが、
このお湯、結構アツイ!

源泉は60度超えなので、
油断するとヤケドします・・・!

海水を上手く混ぜて温度調節
・・・がなかなか難しい・・・














真冬にもかかわらず
水着姿の家族が回りにいっぱい

終わったあとの
シャワーは激冷でしたが、
結構楽しめましたよ・・!







話はガラっと変わって
昨日の古物商許可の件

唯一ゴネている田舎警察(秋田県警)に
改めて電話

話がアッチ行ったり、コッチ行ったりしましたが
結局「古物商許可は要らない」だそうです

いや、良かった良かった

・・・と同時に
対応の効率の悪さに何か腹立ちますねぇ



ということで、

・仕入れが100%海外から(国内から全く仕入れない)
・特別に希少価値の高い美術品が含まれていない
 (この基準もあいまいらしいが・・・)
・自分が輸入して、自分が売る

という場合であれば、
古物商許可は要らない、ということらしい

でも、別の都道府県の警察に電話すると
またちょっと違う答えが返ってきそうですが・・・

おかしなニッポンの警察です