2009年8月6日木曜日

NZドライブツアー ~水編~

このシリーズの最後に書きたかったのは
そう、「」です

ニュージーランドに来てから
いろんなものを見て感じてきましたが

感動するところには、
必ずといって良いほど
があるように思えます


結局のところ、
NZが一番に誇れるもの、
誇りに思うべきものって
なんじゃないか・・とさえ思えます


まず、いきなりド肝を抜かれたのが
フカフォール(Hukafalls)

ただの滝、っちゃあ滝なんですが
驚くべきはそのスケール(デカさ)と青さ!













水が青く見えるのは、
「水が非常に澄んでいて、
青以外の色を吸収してしまうから」
だそう















滝の直前はすさまじい流れ
しかも、吸い込まれそうな深い青
落ちたら確実に命は無いだろうなぁ・・

この水はトンガリロ山の雪解け水が
タウポ湖を通って流れてきたもの





場所は変わって、ロトルアに行くと
水は水でも、暖かくて硫黄臭い水に出会えます

ロトルア郊外には、温泉の大元で
まさに煮えたぎる湯が湧き出ている場所

温度は摂氏98度!
湯気が既に熱い・・!

5秒おきに「シュー、ボコボコボコッ・・!」と
蒸気とともにお湯が盛り上がる様子が見れます

もちろん、ちゃんと温泉もいただいてきました 笑

















と、ココまでは北島ですが、

この旅の感動は
実は南島で待ってました

フェリーで南島に戻り、
ちょっと遠回りして帰る途中
「すごく綺麗な泉がある」というので
南島の北端近くの町へ


その泉は「テ・ワイコロププ・スプリング」、
通称「ププ・スプリング」














着いてから知ったのですが、
世界一透明度の高い泉」なんだそうです
(※上参照)


で、これ↓がその泉













ん・・?
あいにく曇りでよく見えないのですが、
青く底が透けている・・・?

と、すぐ近くに水中を除ける窓があって
それを除くと・・・・














見えているのは、
少なくとも20~30メートル先の底
なのに、まるでそこに何も無いように
岩やら、水草がクッキリ!

ハンパないくらい
むちゃくちゃ澄んでます・・・!!


確かに、改めて脇を流れる小川を見てみると
水道水のように透明! (・・失礼か 笑)














なるほど、さすが世界一・・・!



さらにさらに

ププスプリングを後にし、
2時間ほどドライブをすると着いたのが

Daniells Trackという場所

実はここ、
嫁が以前に学校のツアーで
来たことがある場所で

嫁のオススメで立ち寄ってみました

そこは
森の中を静かに川が流れる場所

が、水の色がまた綺麗なのです














ちょうど、このときには日が差してきて
川底を照らす様はまさに幻想的

信じられないくらい青く、
そしてここもまた澄みきった川です・・!

















たかが水、されど水・・・

水は偉大です