2009年8月19日水曜日

意外に売れている

嫁の学校友達の紹介で、

街はずれにある
健康食品店に行ってきました

この友達は年1コ上の台湾人
彼女と二人でNZに来ていて
ついこの間まで台湾の銀行員で
融資部門にいたらしい

で、この人の今のバイト先のボスが、
実は養蜂家で、しかも健康食品店をやっている、
とのこと

興味があるので紹介してもらって
お店に行ってきました

(※しまった、また写真撮るの忘れた)

車を10分くらい走らせ到着したものの、
たまたまタイミングが悪く、
その人がちょうど出てしまったところに到着

でも、奥さん(あまり英語は話せない)が
機嫌よく迎えてくれて
「話は聞いてるよ。店の中を見て待って」と

そこは、さまざまな健康食品・サプリメントが
小さな店内に無造作に置かれていて
もちろんすべてNZ産

マヌカハニーはもちろん、
ロイヤルゼリーやら、
サメの肝油やら、
鹿の血やら、
健康マニアにはたまらないだろうラインアップ

今までこういう店は
じっくり見る機会がなかったのですが
いやいや、すごく種類が豊富で
いろんな効能があるんですね


さらに驚いたのは、
買いに来るお客さんの頻度と量・・・!

20分くらい店にいたのですが、
その間3~4人のお客さんが来て
(大体が中国系の中年オジサン)
棚から無造作に商品をとるや、
かごに入れていく

しかも、決まって「ケース買い」!

「中国系の人は健康に気を使う」
とはよく聞きますが
それを肌で感じた気がします・・・
さすが漢方の国

正直、今まで
「こんな店やって儲かるのかぁ・・?」
なんて疑っていましたが
こういうお客さんがいて、
支えられてるんですね


結局、店長のおじさんはなかなか来ず・・・
今日あらためて行ってきます!