2009年8月5日水曜日

NZの自動車メーカー

え?

ニュージーランドに自動車メーカーなんて
あるわけないでしょ

と、ついこの間まで
思い込んでいたのですが、


いやいや、ありました・・・!


世界の田舎、NZで
自動車・・・といってもバスですが、
作っているメーカーがあります

その名も
「デザインライン社」

本社は南島アシュバートンで
従業員80名超


さらに驚くべきは、
ココで作ったバスは
日本でも走ってます

さらにさらに、メインは
今流行のハイブリッド
















※日本橋を走るデザインライン社製バス(Wikiから拝借)


でも、ウラがあって
この会社、1からバスを作っている訳じゃなく

大手メーカー(MAN社)のバスをベースに
それを顧客のニーズに合わせてカスタマイズ(改造)
販売してます


よくよくクライストチャーチの街中を見てみると・・
あらら、
市内バスのほとんどはデザインライン製



この話を聞くと、

「0から1にするのはとっても大変だけど
 1から100にするのは意外とカンタン」

という言葉が思い出されます

開発に何億円もかかる
エンジンとか、フレームは大手に任せ

出来合いの部品を組み合わせて
「本当に求められているモノ」を作る


職人精神には反するのかも知れないけど
とっても頭の良い、効率的なビジネス


こんな身近にも
見習うコトは多いです・・・!


デザインライン社:
http://www.designlineinternational.com/