2009年8月3日月曜日

NZドライブツアー ~山編~

早いものでもう8月

こちらは真冬もド真ん中のはずですが
ここ数日は比較的暖かい日(15度以上)が
続いています


で、NZドライブツアーの続き

今回は「」です


まぁ、このブログにも
今まで何度か山の写真を載せてきましたが

いやぁ、改めてその雄大さを
ガツン!と実感させられた旅でした


やっぱり、山は偉大です


まず、南島から














↑クライストチャーチからピクトンに向かう途中、
ちょうど朝日が差し込み、
雪山がギラギラと白く光っていました

山の名前はわかりませんが、
これも南北に長~くつづく
南アルプスの一角
















↑これは、NZでも結構有名な山
北島にある「トンガリロ」


泣く子も黙る世界遺産です


その裾野は何もない荒野なので
いっそう山が際立って

しかも朝日を浴びて、かなり幻想的





















↑富士山ではありません

が、あまりに似ているため
映画「ラスト・サムライ」の中では
富士山役で登場した
「タラナキ」

見かけは穏やかですが
活火山です















↑「タラナキ」に近づいて見てみると、
実は山頂は2つあって
この角度からは
富士山とは似ても似つかず

ですが、迫力十分・・・!