2009年4月3日金曜日

「なんで韓国人て、みんな同じ顔してるの?」

今朝の嫁の一言:

 「なんで韓国人て、みんな同じ顔してるの?」

英語の学校にいる韓国人を見てそう思ったらしい

まぁ、言わんとする事は分からないでもない
(もちろん悪気はコレッぽちもないと思う)

でも、考えてみると、
それはかなり身勝手で失礼だなぁと

「日本人はいろんな顔があるのに、
  韓国人の顔にはバリエーションが無い」

と言っているのと同じ。

しかし、ちょっとまって
他の国の人たちは
 「なんで日本人って皆同じ顔してるんだろう?」
って思ってる

「いやぁ、まさか」と言われても、
これは事実、絶対に

オーストラリアに居たときから感じていたし、
実際、こっちに来てから
 「典型的な日本人だね」、とか
 「顔見て一発で分かったよ、日本人だって」
と言われる、2人とも
まぁ、「同じ顔」の裏返しとも取れる発言


結局、お互いを理解していないだけの話
まだまだ、国の壁(というか民族の壁)は
高い気がします



ちょっと、重い感じですが・・・

今日は日本晴れならぬ、「NZ晴れ」です
マンガのような高気圧が列島を覆ってます