2009年4月13日月曜日

あなたの使命は何ですか?

時には「ミッション」とか言ったりしますね

最近、この使命=ミッションについて
考える機会が多いです


まず、新しく起こすビジネスのミッション
「なぜこの会社は、その事業をするのか?」を
もう一度一から考え、書き出してみました


そうすると、不思議というか、必然的に
「なぜ、自分は人生においてこれをしようとしているのか?」
という疑問に行き着くんです

会社が、ではなく自分が、です

自分がこれをやらなきゃいけない理由があるはず、と
これが自分に課せられた使命なんじゃないか、と


少し(いや、かなり)宗教っぽく聞こえますが、きっとそうだと思います
誰にしろ、どんな事にしろ、それを突き詰めていくと必ずここに行き着く

そして世の中には、これに関して2種類の人間しかいない

 1、自分の使命を探している人、あるいは見つけた人
 2、使命に気付くことから逃げている人

正直、今までの自分は後者
逃げてました
ですが、前者になろうと思います


今、使命だと思っていることが本当に使命じゃないかも知れないけど、
使命ならば必ずそれに気付くときが来るはず

何より、使命があれば、ブレない
ブレなければ、それだけ早くゴールにもたどり着けるはず



ある本に書いてあった使命を見つける方法:
日常生活の中でも、仕事でも、
 「これをこうすれば皆がハッピーになるのに、
   何でそれについて誰も何もしないんだろう?」
って疑問に思うことがあれば、
それはきっとあなたの使命か、
あるいはそれへと導くヒントになる



では、

あなたの使命は何ですか?