2009年4月19日日曜日

日本人会 in Canterbury

日本人会総会に参加してきました

外国にいても自分は日本人
そしてこの地に長くいる方たちとも
仲良くなるべきと思い
カンタベリー日本人会に入会したのは
つい先月のこと


ちょっと寝坊しそうになり、
急いで家を出、
町外れの小学校に着いてみるも
会場ホールには2~3組が
ぱらぱら・・と座っているのみ

しかも、窓一面には
入学式を彷彿とさせる紅白幕(汗)


大丈夫かなぁ、と思いながらも
総会は始まってしまいました


でも、始まってから
ぞろぞろと人が集まりだし
開始1時間経過すると、
立ち見参加する人までに・・!

こんなに日本人がいたんだ、と思うくらい

予算や日本人補習校について
かなりアツイ議論が繰り広げられ
結局、予定を30分以上オーバー


普段あまり見ないけれども
日本人コミュニティーもしっかり
この地に根を下ろしているんですねー

なんと、南島だけで日本人は
3000人(旅行者除く)もいるそうです・・!


屋台で焼きそばを食べた後、
最後は、領事さんの隣に座らせてもらい
太鼓を見てきました