2009年4月9日木曜日

今週末は働くと罰金です

そうです、
NZでは法律により
今週末は働いてはいけないんです

(正確には、商的な取引をしてはいけない、ですが)


ウソみたいだけど
違反すると起訴・罰金モノです
ホントに 笑

今週金曜~来週月曜はイースター(キリスト教の復活祭)

まぁ、日本で言うところのお盆みたいなもんで
クリスマスと並んで重要なお休み

家族と過ごすということからなのか、
商的な取引を行ってはいけないので
店という店は大体閉まってます
(一部の店を除いて 観光客向けの店とかね
でもこれには国の許可が必要)

日本には多分こんな法律はないし、
年中無休もフツーにありますよね

多分日本人は、
仕事のために生活を犠牲にすることを
フツーだと思ってて、我慢できる民族

NZの人は、我慢が出来ない
生活・家庭が大事


実はこの法律、
今、ちょっと改正される動きがあって
地方自治体に許可権限を移管するらしい

今朝のTV番組では、
「そうなっちゃうと、
 働かなきゃいけない人が出てくるじゃないか
 その人たちはいつ休むんだ?」
とホンキトーク

休みに関してはシビアな国です




PS。夕暮れ後の闇も、キレイでした