2009年4月6日月曜日

恐怖って人を狂わせる

日本上空をテポドンが通過

実家の真上を通り過ぎるってことで
ネットニュースをちょくちょく見てた

結局、被害はなくとりあえず一安心



でも、不安とか恐怖って人を狂わせる
ホントに

例えば、
最初の発射速報は
自衛官の勘違いによる誤報らしかったけど
これに対するメディアとか野党のバッシングは
ちょっとおかしい

確かに混乱を招いたのは事実だけれど、
日本を絶対に守ろうとする使命感、責任感の故の出来事

それを寄って集って
何もしていない人たちが非難する権利は無い

国の外から見て思うけど
日本では恐怖をメディアがあおって、
人々はその恐怖のゆえ、
全く利益にならない行動に出る




不安・恐怖といえば、
ちょっと種類は違うけど、自分にもある

無収入で起業を目指しているけど、
「本当にこれで生きていけるのか?」
と常に思っている

でも、もっと怖いのは
この恐怖に怖気づいて、
下向きで、後悔する人生を送ること


そういえば日本を出るとき、
送別会の席で会社の同僚が

「本当にNZでやっていけるのか?
      うまくいく見込みがあるのか?」

と、おそらく心配の気持ちからか、聞いてきた

おそらく、この人は恐怖でいっぱいだったと思う
 「もし自分だったらそんなことは絶対にしない
                リスクがありすぎる」
と言いたかったはず

自分もかなりちいさい人間なので、
これを言われて正直かなり不安が広がった

でも、これに潰されては絶対にプラスにならない、
と催眠術のように自分に言い聞かせ、
いまココにいます

んー、恐怖をコントロールするのは難しい
こっちに来てホントにそう思います




PS.先週末は近くの公園へりんご狩
そこらへんに生えてるりんご、タダでとり放題です
小振りでちょっと渋いけど、ジャムにしたらうめぇ