2009年4月8日水曜日

自分のビジネスのための勉強です

昨晩はビジネスセミナーでした

習い事なんだけど、毎回楽しみです
で、今日のテーマは「マーケティング」
これまた面白いんです

しかも今回は
2~3人でグループを作り
お互いにビジネスプランと
マーケティングプランを話し合うんだけど

ホントにバラエティにあふれるクラス!

同じグループには
 「電気バイクを売る」という人と
 「工業地帯でコーヒー・タバコ店を開く」という人

お互い業種もターゲットもぜっんぜん違うので
全部が新鮮

他にも、
「山ごもり絵画スケッチのツアー」、
「インターネットカフェ」、
「ビデオ製作」、
「朝食専門レストラン」とか

他の業界の話を聞くのは面白いですよ

そして、僕のビジネスアイディアに対する
フィードバックやアドバイスもくれるんだけど
これまた斬新

環境や業界が違うと、見方も違う
当たり前だけど


そういえば
日本に居たときもマーケティングのセミナー
受けたような受けてないような・・・

・・・でも、何もアタマに残ってない 笑


今はポンポンあたまに入るし、
何しろすぐにそれを適用できる
自分のビジネスアイディアが目の前にある

サラリーマン時代は、何を勉強するにしても
結局それを適用するのは他人が作ったビジネス

なんかやる気が起きなかったのは、そのせいかもね
(それでもモチベーション高い人いたなぁ、前職は)


そういえば、今日はかなり冷えこんだので、
遠くのアルプスは雪で真っ白です

(※後で写真いれますね※)