2009年4月10日金曜日

これ何だか分かりますか?

これ何だか分かりますか?



って、もし分かったら
あなたはすごい航空マニア! 笑



今日から世間はイースターホリデー
嫁は語学学校の友人達と、
ネルソンという街へ旅行に行ってしまったので・・・

4日間、久々に独身気分を満喫します 笑

とりあえず、
一緒に行ったら絶対「つまんないー」って
ブーブー言われるだろう、空港

クライストチャーチ国際空港
クルマで15分足らずで行けちゃうので
前から行ってみたかったところ

飛行機に乗ってどこへ行くでもなく、
滑走路の脇の道へクルマを停め、
ボーーーー・・・・っと、
空港とか、飛行機の離着陸を眺めます

そう、何時間も

「まぁ、そっち系のマニアなの?」
って言われそうですが、
見るのとか、知るのとか好きなのです
(あ、それってマニアか 笑)

 
上:Polynesian Blue航空
下:Air New Zealand航空


まぁ、航空マニアにも色々とジャンルがあります
飛行機の機種だったり、
軍事系専門だったり、
航空無線系だったり

私はしいていうなら、
操縦系+計器系ですかね 笑

だから、
「ん、今のパイロット、着陸うまいなぁ」とか
「お、この風向きで、そう入ってくるのねぇ」とか
そういうのを考えながら見てます

まぁ、あまり理解してもらえないですけどね 笑

そんな私が、今日見つけた最初の写真のモノですけど
これはVORという電波基地で、
航空機の運行には欠かせないもの
日本では、木更津とかにありますよ

・・・って、どうでもいいですよね 笑