2009年4月21日火曜日

Play your game!

これが、今日のLyndonから教わったこと

ちゃんと書くと

"If you are going into a business,
you need to play your game!"

日本語に直訳すると、なんのこっちゃ?だけど
2つのメッセージが込められている(と思います)

ひとつは、セルフブランディング
(と、コミュニケーションもかな)

自分がいかにスゴくて、
この業界で、世界で一番だ!
と自分に言い聞かせ、

お客さんとの会話で
本当にそう思わせる
いかに自分のリズムで
自分の世界に引き込むか

高卒のLyndonが
高額なコンサルティングを売れるのは
  • 高級住宅街に住んでいる
    (実際はその地区にたまたまあった安いアパート)

  • 他よりも高い値段をつけている
    (生活にそれだけ必要だから)

  • 絶対に値引きをしない
    (もし値引きしたら、それ以上値下げしなきゃいけなくなる)
というのを全てプラスに活用したから

要は、「ゲームをしてるだけ」だって

笑っちゃうけど、
確かに・・・!


ふたつめは、人生におけるビジネスの位置づけ

ビジネスは人生そのものではなく、
人生のほんの一部

大もうけしようが、破産しようが
それも人生の一部で
自分という人間の表れ

人生における小さなゲームに過ぎない
ということ


うーん、相変わらず深い