2009年4月23日木曜日

ビッグなムーブメント

南半球の果て、
ニュージーランドの地方都市
ここクライストチャーチの図書館で
こんな本が棚に並んでいました・・・!



まさか、こんなところで
日本のビジネス書に出会えるとは・・・
想像してもいなかったし

嬉しい驚き
そして、もちろん即借り!















※熱読中

有名な「プレジデントブログ」で知られる
増永寛之さんという若手実業家がまとめたもので
日本のいろんなベンチャー社長のインタビューが
たくさん詰まってる

経済理論がどうだこうだとか、
どこかのつまらない大学教授の話じゃなく
実体験をつづってあるから、言葉が「生きてる」

僕にとって
こういう本は得るものが多いです


中でも気になったのが、
㈱ネットエイジグループの西川社長のインタビュー
「ビットバレー構想」という
渋谷のネットベンチャーを巻き込んだ
大きなムーブメントを始めた方

どんどん小さなビジネスを生み出し、
スピンアウトさせていく

起業家としたら、
これ以上楽しいことはないだろうって
経営方法


でも
大人数を巻き込んでの
大きなムーブメント・・・

うーん、自分も起してみたい・・!


何かできないかなぁと昨日考えて、
ちょっとアイディア浮かんできた

なので、今コソっと計画中です 笑
大きくなるかはわからないけど


話がまとまったらここで公表しますね