2009年4月17日金曜日

過思考症候群?

最近どうも、思うようにシゴトが進みません・・・

過呼吸ならぬ「過思考症候群」だと思います

いろんな事を考えてると、
頭のてっぺんからプスプスと煙が上がり
いったいどれから手をつけていいのか
分からなくなる

・・・いやこれじゃダメだ、と
やるべき事を書き出し、
優先順位をつけていくと
なんか無限ループになってるし・・・

  • ビジネスプランが中途半端なので、
    もっと完成度を上げなきゃイカン
  • もちろん、数字もそれなりに精度を上げてなければ
  • となると、会計士のアドバイスが欲しいなぁ
  • いや、その前に弁護士に相談だ 知的財産とかあるし
  • となると、見せれるだけのビジネスプランを準備しなきゃ
  ・・・・あれ・・・?

となるわけです

原因はやっぱり、
「プランは完璧じゃないとダメ」という自分がいるのと
本当にこれで前に進んでいいのかという恐怖
だと思う


こういうときは、先例にならった方が良いと思い
WEBで探してみると、
Tim Berryという人のWebinarを発見

「ビジネスプランは完璧になるはずが無い、
  完璧だったらビジネス自体終わっているはず」

「ビジネスプランは間違っていて当然、
  それを修正していくプロセスが重要なのだから」

なるほど・・・!(いや、やっぱり、かな)
心の底のモヤモヤを
いとも簡単に説明された気分


何を悩んでいたんだろう?
何を恐れていたんだろう?


本当に未熟。。。
またがんばってみます
反省


Tim Berryの本、図書館で見つけたので
早速読んでみます